ブログ

活動内容2024/03/29 fri
🍮トナカイプリン🎄
🍮トナカイプリン🎄

12月の調理活動では「目と耳の振動遊び」というテーマで、振動を楽しみながら料理を作りました!

はじめにチョコを麺棒で叩き割って振動を感じました。硬いチョコレートを叩いた時の振動や音に笑顔のお子様や、目をつぶってしまうお子様がいました!

次に泡だて器をぶるぶるさせながら、お友達と協力して生クリームをふわふわに泡立てました。泡だて器の振動と音に最初は驚いてしまう子が多かったですが、慣れてくると笑顔で振動を楽しんだり、最後まで恐る恐る触るなど、色々な反応が見られました!

チョコレートと生クリームの準備ができたら、お砂糖、牛乳、ゼラチンとすべての材料を火にかけてお鍋を混ぜていきます。混ざってくると甘いチョコレートの匂いがしてきて、お鍋の中に視線が集中♪

すべて混ざったら、プリンカップに投入し、固まるのを待って、飾りつけをして完成です!

可愛いトナカイさんを持ち帰って、お家でメリークリスマス★ご家族もご兄弟もみんな「可愛い」と笑顔になる、素敵なトナカイプリンが出来ました!