ブログ

活動内容2023/12/17 sun
👣 かぼちゃまん 👣
👣 かぼちゃまん 👣

秋は様々なおいしい食べ物が旬を迎えますね♪

10月は旬のかぼちゃを使ったかぼちゃのおまんじゅう、「かぼちゃまん」を作りました!

 

まずはかぼちゃを触ってみました👐「かたいね~!」「おおきいね!!」とトントン叩いたり撫でたりしてかぼちゃの感触を楽しみました🎃

おまんじゅうの中に入れるかぼちゃの餡も見て、「きれいなオレンジ色だね!」とかぼちゃの中身の色も確認してみました👀

 

かぼちゃを触った後は生地作りです!材料をすべてボウルに入れてよく混ぜます♬10月は足の感覚遊びが目標ということで、袋に入れた生地を足で踏んで感触を体験しました👣お友達と一緒に並んで生地をふみふみして楽しそうなお子様たちでした✨柔らかな生地の感触にびっくりするお子様もいらっしゃいました(*^^*)

                

生地を足でよくこねたら、かぼちゃ餡を生地で包んでレンジでチン!少し待つと、美味しそうなかぼちゃまんが完成しました!