ブログ

活動内容2023/12/05 the
🍿 ポップコーン作り 🍿
🍿 ポップコーン作り 🍿

ここねの大きなイベントのひとつであるディズニー外出が今年度より再開となりました☆

ディズニーの美味しいもののひとつに「ポップコーン」がありますね!

そこで、9月の調理活動は「ポップコーン」を作りました。材料は、油、ポップコーンの種、味付け用のシーズニングです!

 

はじめに、「ポップコーンってなんだろ~?」ということで、ポップコーンをみんなに見てもらいました!

不思議な形のポップコーンに興味津々なお子様たち☆そのあとはポップコーンの種を見て、「形が違うな~?どうしたら大きくなるのかな?」と実際に作ってみました♪

 

ポップコーンの種を油の中に入れて、火をつけると次第に「コンッ」と音が聞こえてきました。「しーっ!!」とみんなで耳を澄ませると、「コンコンッ」と音が大きくなってきて、あっという間にポップコーンの完成です!音が聞こえてくるたびに驚くお子様や、笑顔になるお子様がたくさんいました!

 

ポップコーンが出来上がったら最後は味付けです☆好きな味を選び、よく味がつくように「おいしくなーれ♪」と声をかけながら一生懸命振り混ぜました♪フリフリしながらも、おいしそうな匂いが溢れてきて、笑顔のお子様や、袋に顔を近づけるお子様がいました!

 

味がついたポップコーンをディズニーの飾りつけをした容器に入れて、気分はディズニーのポップコーン♪みんな嬉しそうにポップコーンを持っていました!