ブログ

活動内容2023/09/08 fri
🍡 ずんだ白玉 🍡
🍡 ずんだ白玉 🍡

7月の調理活動は「ずんだ白玉」を作りました🍳

材料は、白玉、枝豆、砂糖、塩です!

 

はじめに、「枝豆ってなんだろ~?」ということで、枝豆をみんなに見てもらい、匂いを感じてみました!

小さい枝豆をスタッフの手にちょこんと乗せると、じっと見つめるお子様や「ん?これが枝豆?」と不思議そうに見ていました!

枝豆を確認したあとは、砂糖と塩を入れて、枝豆をブレンダーで細かくしていきます。

ブレンダーの振動にびっくりするお子様や、楽しんで手を離さないお子様など様々でした!

 

出来上がったずんだあんを白玉に乗せて完成です!

ずんだにすると、より香りが増し、「食べたいなぁ♡」と口をもぐもぐするお子様もいました♪

 

今月の活動の目当てが「お顔に触れよう」ということで、手遊び歌を行ったり、枝豆の顔はめパネルで枝豆になりきって写真も撮りました📸

お友達とも一緒に撮り、可愛い枝豆さんがたくさんいました♡

 

ぜひお家でも作ってみてください!!