ブログ

活動内容2023/06/24 sat
🎏 5月 放デイ日記 🎏
🎏 5月 放デイ日記 🎏

新年度がスタートして早くも1カ月が経ちました。新しい環境にも少しずつ慣れ、お子様たちの笑顔が増えてきたように感じています。

放デイの5月もたくさんの活動を行ったので紹介したいと思います!

▼都道府県遊び 熊本県・鹿児島県

▽野菜栽培

▼こいのぼりをあげよう

▽デジリハ

 

【都道府県遊び】

今月は熊本県と鹿児島県をテーマにした活動を行いました! 

☆熊本県

熊本県は伝承遊びの「あんたがたどこさ」発祥の地(※諸説あり)ということで、みんなであんたがたどこさの“さ”の部分に合わせて、ここねお手製の毬を触ったりバランスボールで大きく飛び跳ねて遊んだりしました♪

大きく手を振りかぶって手毬を触るお子様たち。触ると鈴の音が鳴って嬉しそうな表情を浮かべていました!

バランスボールでは、小さく跳ねたり、大きく跳ねたりと音楽に合わせてダイナミックに体を動かしていきます!ぴょんぴょんと跳ねる感覚に楽しそうな表情を見せてくれました!

 

 

☆鹿児島県

鹿児島県は、先月に続いて鉄砲伝来の活動を行いました!今回は、鉄砲伝来について、ペープサートでお勉強をしました!

コロコロと場面が切り替わる様子に興味津々な様子のお子様たち♪最後には本物にそっくりな、かっこいい鉄砲が登場しました。「昔の鉄砲ってどんなもの?」と鉄砲をよく見て確認するお子様やかっこいい鉄砲を持って決めポーズをするお子様もいました!

 

 

【赤紫蘇栽培】

今年もここね農園がスタートしました。今年は赤紫蘇の栽培に挑戦します!

まずはシャベルを使って苗ポットへ土を入れていきます。積極的に土へ手を伸ばして土を触るお子様や、真剣な表情で土を入れるお子様もいました。

 次は種まき専用の容器を使って苗ポットへ種まきをしました!大きく育ちますようにと願いを込めながら種まきをしたお子様たちでした(*^-^*)赤紫蘇が大きく育ったら来月以降の活動で使いたいと思います♪

 

【こいのぼりをあげよう】

5月5日はこどもの日ですね。大きくてカラフルなこいのぼりをみんなで協力してあげていきます。「よいしょ、よいしょ」と声を出しながら紐を引くお子様たち✿ 大きくて迫力満点のこいのぼりをみて嬉しそうな表情を浮かべるお子様や、満足そうな表情をしているお子様もいました!

 

【デジリハ】

様々な種類のアプリがあるのでお子様たちも毎回新鮮な気持ちでデジリハをすることができます♪