ブログ

活動内容2023/03/13 mon
💛 2月 放デイ日記 💛
💛 2月 放デイ日記 💛

月の放デイも楽しい活動を行ったので紹介したいと思います♪

 ☆都道府県遊び(群馬県)

☆節分

☆デジリハ

 

☆都道府県遊び

今月の都道府県遊びでは、群馬県をテーマにした活動を行いました!群馬県はこんにゃくパークが有名です♪こんにゃくパークには、こんにゃく工場とこんにゃくバイキングがあるということで、ここねにもこんにゃくバイキングを用意しました! 

まずは、こんにゃくが製造されるまでの流れを、写真を見ながらお勉強します✿

お勉強をしたあとはこんにゃくバイキングです♪様々な種類のこんにゃくの中から、自分で触ってみたいこんにゃくを選んで触ってみました♫こんにゃくのツルツルした感触に驚くお子様や、「触らないよ~」と手を引っ込めるお子様、弾力のある感触が楽しくてギュッと力強くこんにゃくを握りしめるお子様もいました(*^-^*)

 

 ☆節分

放デイでも節分の活動を行いました。まずはみんなで鬼に変身!節分についての説明を聞いた後、鬼の的に向かって「鬼はそと!福はうち!」といいながら豆まきをしました

的に向かって豆まきをしていると…鬼の登場です!突然の鬼の訪問に驚くお子様や目を合わせないようにするお子様もいました!豆まきをして鬼と仲良くなったお子様たち♫最後に記念撮影をしました☆ 

「怒りおに」や「泣き虫おに」、「やだやだおに」たくさんの鬼がいますが、みんなは何おにをやっつけたかな?

 

 ☆デジリハ

今月もデジリハをしました!Moffセンサーを使った、「キラキラジュエリー」のアプリでは、みんな上手にスクリーンから宝石を落とすことができました☆彡綺麗な宝石を見て楽しそうな表情を浮かべるお子様たちでした(*^^*)