ブログ

活動内容2023/03/13 mon
🎍 1月 放デイ日記 🎍
🎍 1月 放デイ日記 🎍

2023年になり、ここねのお子様たちも「あけましておめでとう」と挨拶をしにここねへ来てくれました♪ 1月の放デイはお正月に因んだ活動を行ったので紹介します!

▲初詣

△センサリーバッグで福笑い

▲都道府県遊び(静岡県)

△デジリハ

 

お正月といえば初詣に行きますね!ここねでもみんなで「ここね神社」へ初詣に行きました!まずは、お賽銭を入れて鐘を鳴らします。カランカランと大きく音が鳴って興味津々な様子のお子様達♪「今年もここねでたくさん遊べますように!」「色々な所へ遊びに行けますように!」「美味しいものをたくさん食べたい!」など、お子様それぞれの願い事を神様にお願いをしました!みんなの願い事が叶いますように…☆

 

センサリーバッグで福笑いの活動をしました♪ここねで大きなセンサリーバッグを作成しました♪目の無いトラとウサギの絵に、目をつけてもらいました☆センサリーバッグの上にのると、不思議な感触に驚いた表情をしているお子様や、感触が気持ち良くて何度も触るお子様、楽しそうにニッコリ笑顔なお子様、様々な表情を見せてくれました!全身を使って目を動かすと…とても個性的なトラとウサギが完成しました!

 

都道府県遊びでは、先月に続き静岡県の活動をしました♪静岡県は、沼津港深海水族館が有名なので、ここねでも「ここね港深海水族館」を開園しました♪ここね港深海水族館に入ると…たくさんの深海魚たちが展示されています☆不思議なお顔をしたお魚や、透明なクラゲ、可愛いメンダコ、たくさんの深海魚を見て遊びました!「海の中に入ってみよう!」のコーナーでは、立体のお魚がたくさん♪立体のキンメダイやイカをジッと見つめるお子様たち☆色々な種類の深海魚と触れ合うことができました!最後は巨大なシーラカンスと遊んで、記念撮影をしました♪

 今月もデジリハをしました♪おもちゃの剣を使ったり、おたまにセンサーをつけてお子様がセンサーを触りやすくアレンジしてみたりと、今月も楽しくデジリハをすることができました♪