ブログ

活動内容2023/02/06 mon
🎅 12月 放デイ日記 🎅
🎅 12月 放デイ日記 🎅

 

2022年も残すところあと1ヶ月となりました☆12月はクリスマスに年越し行事など、イベントが盛りだくさんの1ヶ月ですね!

12月の放デイも12月にちなんだ活動をたくさん行ったので紹介したいと思います(*^^*)

  • 都道府県遊び(静岡県)
  • クリスマス会
  • お餅つき
  • デジリハ

毎月恒例の都道府県遊びでは、静岡県をテーマにした活動を行いました!静岡県といえば日本の茶どころとして有名なので、お茶の活動をしました!

静岡県の緑茶3種類「掛川茶」「菊川茶」「牧之原茶」とほうじ茶を用意しました。

まずは茶摘みの動画をみて緑茶の茶葉がどのように摘まれているのかお勉強します。その後は「緑茶の茶葉ってどんな色?どんな形かな?」と実際にみんなで茶葉を見て確認♪

最後に急須でお茶を入れると…素敵な香りのする緑茶の完成です♪ほうじ茶との色の違いや、香りの違いを楽しみました♪

緑茶の素敵な香りににっこり笑顔なお子様達でした(*^-^*)

 

次に放デイのクリスマス会について紹介します!

クリスマス会ではウォールツリーの飾りつけとクリスマスカップケーキ作りをしました!

 たくさんのオーナメントから好みのオーナメントを選び、ツリーに飾り付けをしました♪いっぱいに手を伸ばして高い場所へ飾るお子様や、オーナメントが少ない場所へ飾るお子様もいました!みんなで飾りつけていくと…素敵なツリーが出来上がりました☆彡

 クリスマスカップケーキ作りでは、チョコクリームか生クリームのどちらか好きな方を選び、クリームを絞ってカップケーキを作りました♪スタッフと「少なめにする?多めにする?」と相談しながら生クリームを絞るお子様たち✿

イチゴと飾りをつけて完成です!可愛いカップケーキが完成しました♪

味見では「甘くておいしい~!」とお口をパクパク開けて食べるお子様や、甘い味に驚くお子様もいました!

 

続いてはお餅つきの活動を紹介します♪

今年はみんなで鏡餅を作成しました!まずはもち米を触ってお餅がもち米から出来ていることをお勉強しました。次に杵と臼でお餅つきをしていきます♪装具をご持参しているお子様は装具を履いて立って餅つきに挑戦!スタッフと一緒におも~い杵を持ち、大きく振りかぶってお餅をつくお子様たち♪お餅をつく感触が楽しくてにこにこ笑顔なお子様や、お餅をつく音にびっくりするお子様もいました♬

みんなでついたお餅がビヨ~ンと伸びる様子を見て楽しそうなお子様たちでした✿

最後にお餅を丸めてみかんを乗せたら鏡餅の完成です☆彡とても可愛い鏡餅が完成しました!

 

 

最後にデジリハの紹介です♪今回はピコピコハンマーを使ってデジリハに挑戦するお子様もいました!アレンジを加えながら今月も楽しくデジリハの活動ができました♪