ブログ

活動内容2023/02/06 mon
🌼 11月 放デイ日記 🌼
🌼 11月 放デイ日記 🌼

段々と寒くなり、冬が近づいていることを実感する11月でしたが、ここねのお子様は元気いっぱいここねに遊びに来てくれました♪11月もここねの放デイらしい活動をたくさんしたので紹介します☆

  • 都道府県遊び(高知県)
  • わたがし作り
  • 野菜栽培
  • デジリハ

 ☆都道府県遊び

まずは都道府県あそびの紹介をしたいと思います!先月に続き、高知県の活動を行いました♪高知県は柚子の生産量が日本一ということで、柚子湯を作りました✿

最初に高知県の柚子について勉強した後は、本物の柚子を触ってみました!そのあとは柚子の皮を削って柚子の爽やかな香りを楽しみました♪「いい香り~(*^-^*)」と柚子の香りに嬉しそうな表情を浮かべるお子様たち(^^)

柚子の香りを楽しんだ後は、果汁絞り器で柚子の果汁を絞ります♪果汁にお湯と砂糖を入れてゆず湯の完成です!

最後に味見に挑戦しました!「美味しいっ!」とお口をたくさん開けてゆず湯を楽しむお子様や、「なにこれ!?」と初めてのゆずの味に驚くお子様もいました(^^

 柚子の爽やかな香りが広がり、ここねのお部屋が素敵な空間になりました☆彡

 

 

☆綿菓子作り

ここね実験シリーズで綿菓子を作りました♪でんじろう先生の動画を参考にして綿菓子を作る機械からここねで作製しました!使用するものはモーター・缶・ザラメ・固形燃料のみ(*^^*)固形燃料でザラメを溶かし、モーターで缶を高速回転させていくと…ふわふわの綿菓子が完成しました!

 

完成したふわふわの綿菓子を触って感触を楽しみました♪