ブログ

活動内容2023/02/06 mon
🎃 10月 放デイ日記 🎃
🎃 10月 放デイ日記 🎃

金木犀の素敵な香りが漂う季節になりました♪10月の放デイもたくさん活動をしたので紹介したいと思います!

 ▼都道府県遊び(高知県)

▼野菜栽培

▼ハロウィン

▼デジリハ

  10月の都道府県遊びでは、高知県のカツオの活動をしました(*^^*)高知県はカツオの一本釣りが有名ということで、ここねでもカツオの一本釣り体験をしました☆竿を持って、「えいっ!」と海の中へ糸を投げ入れます!そして、竿を引くと…大きなカツオが釣れました🐟ピョーン!と大きなカツオが釣れる様子を楽しそうな笑顔で見つめるお子様や、大きなカツオを釣れて満足そうな表情を浮かべるお子様もいました♬

 

そして、ここねの放デイは釣るだけでは終わりません♪次はみんなで釣った魚をここね工場で鰹節にしていきます☆ペープサートでカツオが鰹節になるまでの工程を学びました♪最後に工場で出来上がった鰹節を鰹節削り器で削る体験をしました(^^)鰹節削り器の取っ手をクルクルと回して削っていきます♪すると鰹節の香ばしい香りがここねに広がりました♪

       

 

続いては、野菜栽培です!10月は分葱の栽培に挑戦しました!野菜やハーブの栽培をしていますが、球根植えは今回が初めての挑戦です♪お子様たちにはプランターの中へ土を入れて球根を植えてもらいました☆みんなで「大きくな~れ!」と気持ちを込めながら植えることができました✿

 

ここねの放デイでもハロウィンの活動を行いました🎃天井にハロウィンの映像を流したり、魔女を倒したりしてハロウィンの雰囲気を楽しみました♪大きなお化けが目の前に登場すると、目を合わせないようにプイっと横を向くお子様や積極的に手を伸ばしてお化けに触るお子様もいました✿最後はみんなで「トリックオアトリート!」と言ってお菓子を貰いました♪

 

今月もたくさんデジリハの活動を行いました♪可愛いデジタルアートに手を伸ばしてタッチ!触ると動くデジタルアートをじっと見つめたり、楽しそうに何度も触ったりとお子様それぞれの楽しみ方でデジリハを行うことができました♪